スポンサーリンク

【予算別購入例】Nikon編

カメラ

具体的に何を買えばいいの?という方に具体的な例を挙げたいと思います。

自分が、Nikonユーザーのため、どうしても他機種については知識が不足しているため、同じ位の価格帯で判断願います。

スポンサーリンク

~10万円

この価格帯だとほぼ選択肢がAPS-C一択となります。

中古まで見れば、フルサイズのエントリーモデルも選択肢に入ってきます。

 

D5600ダブルズームキット+レンズ1本(広角or単焦点orズーム)

D5600ダブルズームキット

実売価格:8万円

 

このサイトで何度も紹介していますが、初心者に留まらず、中級者でも使ってる人がいると思うくらいのお手軽で高性能なカメラだと思います。

 

キットレンズで、18-55mmと70-300mmをカバーしているので次に欲しいのは二択+α

より広角を撮影するか、より明るいレンズを買って、写真をボカすかになると思います。

 

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

 

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

 

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

F2.8通しのズームレンズで標準で実売価格2.5万円と凄く人気の機種です。逆にこれを買ってしまうと標準レンズを使うことが無くなります。

もちろん、標準レンズは軽いので気軽に持ち歩くなら標準レンズはオススメです。

こういうところがレンズ選びの難しい部分だと思ってます。

 

~15万円

D5600+明るいズームレンズ

 

D5600は省略します。

ここでは自分の使ってるメインレンズをご紹介

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

現在のところ、APS-Cではこれ以上の標準レンズはありません。これ以上はズームレンズとしては望めません。

現在のところ、自分の撮る写真の8割はこのレンズです。

どんな状況でも使える個人的には神レンズだと思ってます。

 

~20万円

ここら辺になるとフルサイズが候補に入ってきます。

 

D750+レンズ1本 or 24-120VR レンズキット

 

Nikon D750(24-120VR レンズキット)

実売価格:17万円(20万円)

ミドルモデルに入るフルサイズ一眼レフカメラ

大変人気の機種で持ってる人が非常に多い人気モデル

完成されてるため、発売されてしばらく経つのに新しい機種が出ていませんので、これが最新機種となります。

自分もフルサイズを買うとしたらこれを買うと思いますが、SnapBridgeが付いていないのが個人的に致命的…

 

レンズキットを買わないのであれば単焦点レンズのみで頑張る?

 

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

実売価格:2.5万円

 

明るい単焦点レンズです。正直悩みどころで、ボケ写真は撮れますが、ズームがないのは結構辛いと思います。

ポートレートしか撮らないなら問題はありませんが…

 

まとめ

これ以上になると、いわゆるフルサイズ+大三元ズームレンズが視野に入ってくると思います。

フルサイズミラーレスという新たなカメラも出てきていますが、まだまだ値段が下がることはない気がします。

予算に制限があるのであれば、既に確立されている一眼レフも良い選択肢だと思います。

 

カメラとレンズの組合せは無限大です。

今回紹介したのは、Nikonのカメラですが、カメラ本体は見た目も大事だと思うので、最初の一つはメーカーも悩んでみてください。

悩まない理由はないくらい難しい選択ですが、悩んだ分だけ楽しいカメラライフが待ってると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました